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スミマセン反射による悪循環

演奏中に何か間違えたりうまくいかなかったりしたときつい反射的に「すみません」なんて言ってしまってないですか?

有吉尚子です。こんにちは!

部活の吹奏楽なんかではありがちですね。

「すみません」と言わなくても肩をすくめたり申し訳なさそうに縮こまったり、というのもありがちです。

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しかし人間の身体はあちこちが縮まると動きが悪くなるようにできているので、そういうミスをした申し訳なさの表明はさらなるミスを生む、という悪循環を作り出してしまうことも。

じゃあそこで縮まるのはやめましょう!と言うのは簡単ですが「縮むのをやめる」と思ってもあまり効果はありません。

無意識でやるほど慣れた習慣的な反応なので「ただそれをしない」という意図があるだけではやはり反射的に縮こまりが起きるのですね。

ここではスミマセン反射という名前をつけてしまいましょう。

では、縮まる代わりに実際に起きてほしいことはどんなことなのでしょうか?

ミスをした後に起きてほしいのはミスに対してどう思うかの表明ではなくて次に良い演奏をするためのことですね。

スミマセン反射が起きそうなとき、大きな動きをして身体をほぐすとか次のフレーズについて準備するなど考えたいことを事前に用意しておくのがひとつの対策です。

普段のひとりでの練習ではあまり出てなくても本番やレッスンの最中にはたくさん見られるこの反応、無自覚になっていて悪循環を生んでいることも多いので気にしておきたいですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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