アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 思考と心 身体の仕組み

いつも似たような仕掛けを選んでしまうワケ

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楽器やマウスピースの選定のとき、「今までのものよりも大きな音が楽に出てしまって変だからこれは選ばない」なんてこと思ったことはありませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

「音が抜けすぎるからこわい」「コントロールする自信がない」

なんて理由をつけて結局それまでと大差ないものを選んでしまうなんてこともありがちですね。

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客観的に見てみるとおかしな話ですが、なぜ今までよりも楽に良い演奏をできる仕掛けがイヤなのでしょうか。

まず普通に考えて新しい仕掛けになるとそれまでと比べて違和感があるでしょう。

人は慣れた感覚を正しくて安全だと認識して、違和感は間違ったものだと思ってしまいやすいそうです。

「違和感があるから何か間違ってるにちがいない!と思ってしまうのは自然なことなんだとか。

その違和感が正しい方向に向かう変化なのかそうでないのかというのはあまり関係なく本能レベルの無意識下で起こるそうです。

そしてその違和感を避けたいという欲求に従った結果、今までと大して変わらない同じような不具合のある仕掛けを選んでしまいやすいのですね。

しかし、仕掛けを変えるのは何か変化が欲しいからなはず。

新しく仕掛けを選定する時には最初に求めている変化がどんなものなのかをはっきりさせてそれによって思い切った変化のあるものを選ぶのも意味のあることですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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