ソルフェージュ 練習

録音しながら練習するとき

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録音機で自分の演奏を振り返る時、どんな風に聴いていますか?

有吉尚子です。こんにちは!

録音機の場合は音量が大きくなると何だかザワザワした雑音が入ったりしますよね。

それに自分の音も機械によって高音を拾いやすかったら普段よりキンキンした音になるし、低音ばかり拾いやすい設定になっていたらモコモコとくぐもった音に感じられます。

こういうのは生で聴くのとは違う機械で録ったとき独特のことです。

音色がどうなっているか気になって録音してみてもそれはあんまり役に立たなくて、やっぱり頼りになるのはちゃんと訓練された人間の耳なんですね。

録音だけを頼りに音作りをして自分の手持ちの録音機の特性がどうなってるかによって音色が左右されてしまうのはちょっとおかしなことですよね。

結局実際に演奏するときは人間の耳で聴くかもしくは普段の録音機とは違い機械で録音されることになるんですから。

録音機を使ってやりたいこと、出来ることと出来ないことを知っておくのは役に立つかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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