アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

無意識にいらないことしてるかも?

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アンブシュアというと身体のどの部分のコントロールだと思いますか?

何となく口の辺り…なんて思ってる方が多いかもしれません。

有吉尚子です。こんにちは!

その通りなんですが、実際に演奏のためにコントロールするときには口の辺り全部をまとめて何かするってことはあまりないんですね。

楽器なしで試してみればすぐわかるのでやってみましょう。

唇だけ閉じたり開けたりできるし顎だけを動かしたりもできるし舌も単独で動かせますよね。

ところが。

楽器が口に触れたとたんにそのそれぞれが独立して動かず連動してしまうことがあるんです。

たとえば舌をコントロールして口の中の容積を変えたいとき。

つい唇が一緒に絞まったりアゴの噛みがついでに起きたり。

そうすると高い音をキレイに出そうという意図で舌を変えたのに息が入りにくくなって「高い音は息が入らない」なんて思ってしまうことがあるんです。

この場合は本当は高い音だから息が入らないのではなく高い音を出そうとしてるときに余計なこともしているからなんですね。

こういうことはアンブシュアだけでなく身体の他の部分のあちこちで起こることも別に珍しくはありません。

上手くいかないときはわかっている原因だけでなく自分にとって当たり前のこととしてつい無意識にやってしまっていることが妨げになってる可能性もあるものなんですね。

ピンと来たら振り返ってみるのもたまにはいいかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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