コミュニケーション レッスン 思考と心

劣化版コピーになっていませんか?

今日はレッスンをしたり誰かにアドバイスをするような場合のこと。

たくさんレッスンや講座などトレーニングを受けて演奏してきた大人奏者さんはそれを若い世代や小中学生などの生徒さんに伝える機会もきっとあるでしょう。

そんなとき、自分が受けてきたレッスンをそっくりそのままマネして教えるなんてことはありませんか?

とっても良い伝え方のアイデアを知ったときや、自分にとって役立ったなと感じるレッスンはそうしたくなる気持ちはすごく良くわかります。

わたしもたくさん良いレッスンを経験してきたし取り入れたいなと思うことに出会ってきましたし、実際たくさんレッスンや講座に取り入れている手法もあります。

とはいえ。

ただの受け売りレッスンでは残念ながら元々教えてくれた先生の劣化版コピーにしかならないのですよね。

「教える」ということを専門的に学ぶと出会う言葉に

「自分が学んだ通りのことを教えてはいけない」

というのがあるのです。

自分が受けた講座やレッスンはそれを担当した先生にとっての真実であり経験であり知識です。

それはあなたが体験してきたことではありませんよね。

教える人にとって「真実」でないことって、伝えた時にやはりどこか薄っぺらくて机上の空論に聞こえてしまうもの。

ただ教科書を読むだけの授業みたいなもので、生徒にとってもつまらないし身につきにくいのですね。

そして伝えようとする人にとって「真実」である言葉は多少変でも言い回しがあべこべでもやっぱり伝わるものがあるのです。

このメソッドでこの言葉選びでというのではなく、自分の言葉で自分の伝え方で本当に相手が受け取りやすい方法で手渡していきたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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