アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

出来てるかな?と思った瞬間するミス

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新しい奏法に変えたときなど「ここは注意したいポイントだな」なんて気にしてることがあると普段は間違えないようなことろで引っかかったりしないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

これって大事な本番のときに「ここは間違えないぞ!」と思ったときに間違えるのも同じことが原因かもしれません。

そんな原因の一つは「出来ているか確認すること」「実際にやること」は違うから、というもの。

この2つ、動作としては似ているようですが脳から身体に対する指示としての意図が全然違います。

「この音をこんな表情でこうやって演奏しよう」というのと「出来ているかチェックしよう」は別の作業なんですよね。

そしてついついやってしまいがちなことなんですが、チェックしながら演奏するのは頭の中が忙しいので「演奏する」という意図がお留守になってできてるかどうかチェックして、チェックしたらついついそれを良いかダメか評価することに夢中になってしまいます。

気付いたときには次に何をするかわからなくなっていて間違える、そんなことがパターンになってはいないでしょうか。

「間違えないぞ!」と自分に言い聞かせるのと実際にどう演奏するか考えるのも全然別の作業ですね。

意図した通りに動いてるか確認することは、思ったように動くことを意図するのとは違います。

ちょっと複雑なお話になってしまったかもしれませんが、アンブシュアを変えたときや構え方を変えたときなど、筋感覚でやってることを知ろうとするときにとてもよく起こってしまうことなのでぜひ気を付けてみてくださいな。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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