アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習

ゆっくりからやってるのに出来ない

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難しいフレーズや速いパッセージを練習するときにどうやってますか?

目標のテンポで一回うまく行ったらすぐに次の段階に進もうとしてはいないでしょうか。

さっきは上手くいったけれど試しにもう一回やってみたら案の定間違えた。

そんなこともきっと経験したことありますよね。

ということは一回うまく行ったらそれはもう二度と間違えずに成功させられる確実なテクニックになったというわけではありません。

練習していて次の段階に進むのは確実に前の段階をクリアしたとき。

確実にクリアしたというのは「たまたまできた!」ってことじゃないのですよね。

何回やっても絶対に間違えないし引っかからないというのが確実にできたということ。

たまたま一回うまくいった!というのは要するにまだ慣れてないってことなのです。

それは次に進んでいい段階ではありません。

そのたまたまできた状態をアテにしてテンポを上げていけば確実じゃないものの上にさらに積み上げていくことに。

砂上の楼閣ですね。

ゆっくりからやってるのにできるようにならないっていうのはそういう練習の進め方をしているパターンがとっても多いのです。

「できた」の基準が甘いのですね。

急いでいるからって焦ってまぐれに頼らずに確実にできたかどうか確認しつつひとつひとつ丁寧に積み上げてテクニックを身につけていけるといいですね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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