アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習

ゴールがわかってるだけじゃ頑張れない

前回の記事では気分も体調も思考もその時々で移り変わって良いのでは、というお話でした。

有吉尚子です。こんにちは!

生きている限りそういう状態の日常的な変化は起こり続けるものですが、理想とするものが明確なこと以上に現状認識が大切なのはなぜなんでしょうか。

本当はそうでないことを演じるというのはそもそも無駄に疲れますがそれだけではありません。

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「こうありたい」という目標に向かって進むにはそこにたどり着くまでの距離が遠いほどたくさんのエネルギーが必要になります。

ほんのちょっとの注意力でクリアできる課題と何年もかけて積み上げなければ達成できない課題とでは取り組み方が違います。

もしかしたら理想とする自分の姿と今の姿のギャップをはっきり見てみるのは勇気のいることかもしれませんね。

それでも、ゴールだけでなくスタートがどこなのかを知らなければ話は始まりません。

理想と現実のギャップこそが理想に近づくためのパワーになるのだとしたら、試しにそのギャップがどれくらいなのか調べてみたくなりませんか?

もしかしたら、遠すぎてたどり着けないと思ってたことが残り3ステップで到着できることだってわかることもあるかもしれませんよ!

現状の正しい認識をしないのはそこから目をそらし続けるストレスで思考が圧迫されるだけでなく、先へ進むために何をすればいいか考えることの邪魔までしてしまうというリスクだってあります。

それにどこをどう通ってゴールにたどり着いたのか自分でわかればそれを知りたいあとからくる人の助けになることだって出来ちゃいますね。

ゴールだけじゃなくスタートもはっきりさせる、ピンときたら取り入れてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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