ソルフェージュ 練習

耳を良くする習慣

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漠然と耳がよくなったらいいなーなんて思っていたとしても、普段自分がどんな風に音を聴いているか振り返ってみたことはあるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

習慣的にどんな音の聴き方をしているかで演奏のときにどれくらい注意を払えるかが変わってきたりもするんですよ。

なぜかというと演奏中は楽器操作や楽譜を読むことや周りを聴くことや指揮者の動きを見ることなどなどたくさんのことを同時進行でやっているため、意識的にやっていない無意識でのコントロールに頼る部分もたくさんあるから。

息のことばかり考えている時はどうやって聴こえる音に注意を払うかという意図がついついお留守になったりしてしまいますよね。

そういうときにも無意識に注意を払っていたいなら、普段からそういう意図を持つのを習慣にしてしまうのは有効です。

では耳を良くするために日常の中でどんな風に心がけたらいいのでしょうか。

スーパーで流れている曲や駅で聴こえる電車の発着メロディ、コンビニに入ったときの音など高いパートと低いパートのいくつかが使われていますね。

その中であなたが印象に残るなと感じるのはどのパートでしょうか。

そういうちょっとしたメロディはかなりシンプルに作られてることが多いので聴き方の習慣がわかりやすいんです。

印象に残ってるなと思うパートが一番高いパートなのか低いパートなのか真ん中なのか、どれだと思いますか?

それがあなたの今の耳の使い方の習慣です。

無意識に注意を向けている音域が全体のどこに位置するパートなのかわかりますね。

わかったら普段あんまり聴いてないパートはどこだろう?と注意して聴いてみましょう。

なにも気にしなければ今までの習慣のままですが、注意して聴きたいパートを選んで聴こうとすることでその意図が習慣になっていきます。

聴こえないと思っていても聴力検査で問題がないのであれば振動は耳から入っているものです。

その振動を意味のある情報として受け取るようになってくると、今まで聴こえなかった音が聴こえてくるようになるんですね。

日常で出来るソルフェージュのトレーニングのひとつです。

気に入ったらぜひ引き続きやってみてくださいな!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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