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教えるための最低限のスキル

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アマチュアでも小中学校の吹奏楽へ教えに行ったりしている方は少なくないと思います。

有吉尚子です。こんにちは!

音楽に最初に触れる段階で的確な指導を受ける機会があるかないかはその後の子供達の音楽人生を大きく左右します。

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習う子供達には教えに来てる先生が演奏のプロかアマチュアかなんて関係ありませんからアマチュアだってレッスンするなら的確な指導スキルを持っていたいですよね。

ではレッスンをする時に最低限必要なスキルってなんでしょうか。

それは目の前の相手がどんな意図でどんな音を出しているかという情報をキャッチしようとする姿勢です。

目の前の子供がどんなことをなぜやってるかにお構いなくどこかで聞いたことがある、読んだことがあるアドバイスをただ述べるだけなら本でも薦めておけばそれでいいはず。

実際に個別のケースに対応して適切な導き方を模索できるのが生身の人間がレッスンするメリットですよね。

実際に出てる音を聴いて、また行っている動作を見てそこから情報をキャッチするのにも、

キャッチした情報を使って何がどうなってるか分析するのにも、

また分析して見つけた改善策などをどう個別のケースで相手に還元するかにも、

それなりに技術が必要です。

でもそれはまず最初に、自分が何を伝えたいかではなく相手が何を必要としているかを考える姿勢があってこそ。

情報のキャッチや分析や伝え方のスキルはそれがあればいつからでも身につけることができます。

ぜひ気にしてみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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