楽器練習効率化ガイドブック

レッスンをする時、
アンサンブルをまとめる時、
パートやセクション練習の時
などなど同時にいくつものことを
する場面って多くないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

例えば、
・生徒さんの音を聞きながら指や
姿勢など身体の具合を観察する

・初見の楽譜を読みながら
周りの演奏がどうなっているか
注意する

・身振りで表現を先出しして音楽を
誘導しながら声で色々指図する

などなど。

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考えてみると音楽をする場面って
同時に一つのことしかしていない
方がまれですね。

こういうスキルってみんなどこで
身につけているんだろう?
なんて思ったことは
ないでしょうか。

私はレッスンで教え始めた頃に
特によく感じていました。

やっていくうちに慣れるという面も
少なからずありますが、
これはソルフェージュのレッスンを
受けることでもトレーニング
することができるのです。

どういうことでしょうか。

一般的にソルフェージュというと
聴音と視唱なイメージですが、
違うリズムを叩きながら歌ったり
スコアリーディングの準備として
いくつもの声部を同時に読んだり
というのもソルフェージュに
含まれます。

他にはリトミックのトレーニング
でも口でメロディを歌いながら
足では別のリズムをステップしつつ
手では指揮をして、
耳では次のリズムを聞き取る、
なんていう訓練もします。
(子供向けなんてとても
言えない難しさです。)

リトミックというと日本では
子供向けな印象ですが、
そもそもはスイスの作曲家であり
音楽教育家でもある
エミール・ジャック=ダルクローズ
という人が音楽学校の生徒に
ソルフェージュのトレーニングを
させるための手法として始めた、
音楽専門家のための
トレーニング方法なんですね。

複雑なソルフェージュは
私のレッスンでも行っていますが、
専門家のためのリトミックに
興味のある方は最近は日本でも
レッスンが受けられます。

行ってみたい方には
ダルクローズ・ジャパン・
リトミックスクール
http://www.dalcroze-japan.com/
というところがオススメです。

興味があれば是非どうぞ!

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