アレクサンダー・テクニーク 思考と心 本番 練習

緊張して走って自滅してませんか?

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本番のときのドキドキについての話題が続いています。

これって火事場の馬鹿力の使い方だと思うのです。

雨が降ってきたときにサザエさんが洗濯物に紛れてぶら下がってるカツオくんを物干し竿ごと持ち上げられるのは洗濯物を室内に入れるという目的がハッキリしているから。

これって演奏の場面でも同じでドキドキしたときに何をするべきかわかっている人はただ対処しますがもしもそれがわかってなければやたらテンポを上げて走ってみたり無駄に吹き込んで音がひっくり返ったりしてしまいます。

つまり危機に際して出てくるアドレナリンやらの興奮ホルモンをどう使うかはっきりしているかどうかということなのですね。

ドキドキしないトレーニングとかせっかく使えるはずのドキドキを抑えようとするなんていうことは無駄だし逆効果なのでやめましょう。

もうすでにドキドキ物質が体内にあるのならそのエネルギーをコントロールして使うのです。

そのためには事前の練習段階で階段を走ったりなどドキドキを作る。

そしてそのドキドキを燃料にして演奏してみる。

どうやって燃料にするかは前回の記事などご参考にどうぞ。

するとたとえミスがあってもひとりで安心な空間で漫然と練習しているときよりも生き生きとした良いパフォーマンスになっているのではないでしょうか。

そのドキドキを使いこなすスキルは緊張する本番で思ったように自分をコントロールするための有効な技術になるのですよ。

ぜひやってみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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