アナリーゼ コミュニケーション ソルフェージュ レッスン 合奏・アンサンブル 練習 音楽理論

ただの音楽理論マニアにならないために

ソルフェージュのレッスン
というと何となく
絶対音感をつけることかな、
とか専門家のためのものでしょう、
なんて思っていませんか?

有吉尚子です。こんばんは!

絶対音感が必要かどうか、
という議論はすでにさんざん
行われてるので置いておいて、
なぜ小難しいイメージを
持たれてしまうのでしょうか。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
吹奏楽で楽器を始めて音楽を
続けているとよく出会う指導に
ハーモニーを合わせるときの
第三音を何セント上げ下げする、
なんてことがありますね。

こういう理論を合奏仲間などに
伝えるのは教則本や理論書などで
音楽理論を独学で学ぼうとした
ことのある方に多い気がします。

雑誌や理論書など、
文章でソルフェージュについて
学ぼうと思った時に出会うのは
やはり
「第何音を何セントどうこう」
という話題が多いです。

実際にずれてる時とあってる時が
どう違うかなど、
聴いた時に感覚は人それぞれ違う
ので文章化するのは難しいし、

何セントどうこうの操作を
実際の楽器で何をどうしたら
それができるのかってことは
奏法の話になってくるので
全楽器共通で言えることが
ほとんどないから
文章で表現する媒体では
仕方のないことかもしれません。

とはいえ、
「第五音だから2セント高く」
チューナーで測ったらぴったり
取れるでしょうが、
根音のパートが3セント低く
音を出していたらどうしますか?

実際の現場では根音が何セント
どうなってるかチューナーで調べる
なんて時間はないので
耳で合わせるしかありません。

その合わせ方や聴き方を
どうやって身に付けるかは
理論を知るのと同時に
知っておきたい必要な情報です。

理論は聞いたことがあるけど
実際にどうやってそれを活かしたら
いいかがわからない場合、
理論が理解できていない
ということでなく
その活かし方の情報が抜けて
しまっていることが多いんです。

どう活かすかわからない知識なんて
一部の音感マニアのための
専門知識なんだろう、
小難しいことは自分には関係ない。
なんて思われてしまうのでは
ないでしょうか。

本当は理論なんかわからなくても
ぴったりくるところに耳で
合わせられたらそれで
充分音楽ができるはず。

実は文章にしにくいところ
こそが本質なのに
理論だけ取り上げられることが
役に立たないし小難しいと
思われてしまう原因の一つ
なのかもしれませんね。

知ってるだけで使えない知識は
知らないのと同じです。

熱心に音楽を学んで
それを音楽仲間や生徒さんにも
伝えようという姿勢は
すばらしいと思います。

伝える時にはその使い方も
セットでということを
ぜひ考えてみたいですね!

もっと色々詳しく知りたいよ!
という方はメール講座
〜スキマ時間で確実に上達する〜
【管楽器プレーヤーのための練習テクニック】
が無料でご購読いただけます。

この機会にぜひどうぞ♪

お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
※ezweb、docomoとガラケーは
文字化けしてしまいますので、
文字メールを選択してください。
メール講座

受信形式

HTMLメール

文字メール

-アナリーゼ, コミュニケーション, ソルフェージュ, レッスン, 合奏・アンサンブル, 練習, 音楽理論

© 2020 聴く耳育成メソッド