ソルフェージュ 練習

マネする練習は一石何鳥?

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オーケストラの中で出てくるソロのフレーズや発表会での曲、CDやコンサートで聴いた演奏家の歌い回し方をマネしてみたことってありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

真似するのは色んな意味でとてもいい練習になるのでオススメです。

そしてどうせやるならざっくりなんとなく雰囲気を、なんてことじゃなく細部まで細かくコピーしてみましょう。

どの音がどれくらいテヌートされているのか、ゆっくりした分を取り戻して前に向かってるのはどの音からか、ダイナミクスはどの音からどうかかっているのか、音色の変化はどうなっているか、全部を自分で聴き取って再現してみましょう。

まずよく耳が訓練されてないと細かいニュアンスは聞き取ることができないと思います。

コピーしようとするとそこでまずソルフェージュのトレーニングになり、聴き取ったことを再現するためのニュアンス操作でブレスの繊細なコントロールのトレーニングにもなります。

そして解釈のひとパターンとして自分の中にストックすることもできますよね。

短いフレーズのコピーだけだってきちんとやるとかなり勉強になるものです。

CDだけでなくレッスンのときに目の前で先生に吹いてもらってそれをコピーしようとしたら、生音の方が情報がたくさんなのでもっともっと勉強になります。

どうやって歌えばいいのかな、なんて迷ったときは潔く他人のいい演奏をマネするのも悪くないですよ!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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