アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 本番 練習 身体の仕組み

クラリネット四重奏『 Alexander Clarinets』 ワークショップ&ライヴ【Q&Aへのお返事】

2015年12月にクラリネット四重奏『 Alexander Clarinets』 でワークショップ&ライヴを行いました。

img_1354

講座とコンサートがセットになったイベントで大変盛り上がったのでその時の様子と、Q&Aでいただいた質問と回答をご紹介いたします。

前半はクラシックの名曲、体験型のワークショップを挟み、後半はポピュラーなクリスマスソングというイベント。

アレクサンダーテクニークに基づいた楽器の演奏に役立つワークショップはとても好評で、初めての方もいらっしゃいましたが参加者同士の和やかな雰囲気の中で演奏に有利な身体のモードと不利な身体のモードの違いを簡単に体験していただきました。

fb_img_1484060217880

不利なモードのときは「相手の話がよく聞き取れない」「呼吸が不自由な感じがする」、

有利なモードになると「身体全体が効率よく使えてる」などの感想も飛び出して自分の身体についての考えが演奏にどんな影響が出るのかも実感していただけました。

fb_img_1484060222752

ほんの少し気を付けるだけで全体のみなさんの声のボリュームや空気感まで変わるのは講師をつとめた私たちにも大変興味深く、終演後には「帰って自分でも試してみます」というお声をたくさんいただいたのが嬉しかったですね。

宇都宮や静岡など遠方から応援に来てくださった方もいたりととても盛り上がって終了いたしました。

img_1340

まずはQ&Aのコーナーをご紹介!

~~~~~~~~~~~~~~
【Q&Aコーナーでのご質問とメンバーからのお答え】

Q.
指のどの辺りをホールに当てるのが一番安定する、というか負担がかからないのでしょうか。(クラリネット吹きさんより)

A.
指は一ヶ所に固定するものではなく運指によって常に動いているものなので、動きによって色々バランスが変わるときに毎瞬々々新たに支え直す、というのが一番の安定の近道です。

「安定」という言葉にはドンとして動かないようなイメージがありますが、動かないようにしていると少しのバランス変化でぐらつきやすくなってしまって逆効果なのです。

いつでも動けて構えも柔軟に変化できる、というのが大切なポイントです。

img_1333

Q.
インナーマッスル(骨に近い筋肉?)を意識して外側の筋肉をリラックスさせれば(力を入れすぎない)凝ることなく、姿勢よく、演奏にもリラックス・集中できるでしょうか?

つまりインナーマッスルをのばす~♪と考えるだけであとは楽にするのがよいかな?ということです。

A.
インナーマッスルを使って演奏するというアイデアはとても良いですね。

ただ、インナーマッスルといってもたくさんの層があって、たくさんの筋肉があります。

どんな動きをしたいのかをはっきりさせることで、どの筋肉が働くのが効率的かもわかってきたりします。

筋肉は働くときには必ず縮むものなので「使う前にはリラックスしてのびていてもいい」
という考えは演奏に役に立つと思いますよ。

img_1290

Q.
Trombone吹いてます。

一日の一番最初の音を出すとき、音がひっくり返ってしまうのではないかとなかなか音が出せません。

というか出すのに躊躇してしまいます。

また、曲の出だしや大切な場面で特にmf.fで音を出すときに音がひっくり返ってしまいます。

このようなことについて、姿勢や息の入れ方、考え方などでアドバイスいただけたら幸いです。

A.
音がひっくり返ってしまうときには音を出すための動作が不明確で「具体的にどうしたらいいかあやふやだけれど、とにかくがんばる!」という意図になってしまうことは多いです。

最低限どれくらいの力で楽器を持ち上げ、どのくらい唇をプレスして、どのくらいアパチュアを狭くして、どのくらい息を吐けば音が出るか、そういうことをひとつひとつ確認しながらやってみるのはいかがでしょうか。

クラリネットでもアンブシュアと息の強さのバランスが崩れると意図とは違う音になってしまったりするので、むやみに強い息を吹き込むよりも必要量より多くも少なくもないというバランスを探すのが役に立つのは共通する点かもしれませんね。

試してみてくださいね。

img_1334

他にも口頭でたくさんご質問をいただきましたがここでは省略いたします。

さらに、いくつかいただいたご感想を掲載いたします。

~~~~~~~~~~~~~~
千葉県市川市 39歳 主婦
♪クラリネット吹きさん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

藤崎クラリネット教室のブログを読ませていただいて知りました。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

悩みだらけで楽器を続けるべきか迷っていました。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

もう少し心も体もラクにして続けてみよう、と思えました。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

ジャンルを問わず、色んな方にオススメと思います。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

どの曲もとても楽しく聴かせていただきました。

●ご感想・その他コメントはありますか。

今日参加して、楽しく楽器をやっていこうと思えました。

レッスンにも参加してみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~
静岡県 主婦
♪クラリネット吹きさん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

メルマガで。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

楽しく楽器を吹きたい。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

いろいろ試してみようと思います。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

音楽を楽しみたい人です!!

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

Q&Aコーナー。

色んな視点があるんだなと思いました。

●ご感想・その他コメントはありますか。

皆さんを見てからだ全体が楽器なんだなと思いました。

自分も少しでも近付けたらと思います。

~~~~~~~~~~~~~~
♪M.K.さん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

先生よりご案内いただきました。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

右手の親指が痛みます。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

最後は気楽にすればいろいろ解決しそうだとなりました。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

ひとりで考えすぎている人。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

クルミ割り人形の「花のワルツ」

●今後知りたいこと・やってみたいこと・聴きたい曲はありますか。

ワルツ系(3拍子の曲)。

最後は演奏に体を有効に使うことのためにもアレクサンダー・テクニークを。

●ご感想・その他コメントはありますか。

いろいろなトピックをわかりやすくお話いただきました。

どうもありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~
神奈川県 トロンボーン
♪T.Kさん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

先生に誘っていただいて。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

一日の一番最初の音を出すとき、音がひっくり返ってしまうのではないかとなかなか音が出せません。

というか出すのに躊躇してしまいます。

また、曲の出だしや大切な場面で特にmf.fで音を出すときに音がひっくり返ってしまいます。

このようなことについて、姿勢や息の入れ方、考え方などでアドバイスいただけたら幸いです。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

大きな音を出すときのことについて。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

クラリネットだけでなく、楽器全般どんな人にでもよいと思いました。

楽器をやらない人でもプレゼンテーションをうまくやりたい人にはオススメでは。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

Nutscracker

●今後知りたいこと・やってみたいこと・聴きたい曲はありますか。

みんなの知っている曲をやってくれたのは良かったです。

こういうのもっとやってください。

●ご感想・その他コメントはありますか。

楽しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~
千葉県
♪匿名希望さん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

先生の紹介です。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

楽器を演奏する時に力を入れて吹いてしまうこと。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

楽器を吹くときに力をいれず。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

クラリネット吹きの人。

アレクサンダー・テクニークが気になる人。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

月の光

●今後知りたいこと・やってみたいこと・聴きたい曲はありますか。

アレクサンダー・テクニークを演奏に活かすコツ。

●ご感想・その他コメントはありますか。

楽しかったです!!
ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~
千葉県
♪クラリネット吹きさん (経験12年)

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

頭の部分・位置とか、肋骨は動くとか、知らないことを知れて良かったです。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

独学で楽器をやっている人。(部活で始めて社会人でもやってます、など)

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

花のワルツ。一番素敵でした。(どれも素晴らしかったですが、一曲選ぶなら)

●ご感想・その他コメントはありますか。

気持ちのいい音色でした。

アンサンブルっていいな、と思いました。

p(ピアノ)の音が良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~
東京都
♪鳥山さん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

ネットで見つけて、でもワークショップのことは知りませんでした。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

緊張したときの姿勢とか。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

試してみたいことがありました。

●このワークショップ&ライヴはどんな人にオススメだと思いますか。

わたしみたいに中級で、少し行き詰まってる人とか、初心者の方とかも良いかもしれませんね。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

月の光(あまりクラリネットでチャレンジしている人を見かけないので…)

きれいなクラリネット壊しちゃった

●今後知りたいこと・やってみたいこと・聴きたい曲はありますか。

アレクサンダー・テクニーク、もう少し聞いてみたいので調べてみようと思います。

ありがとうございました!

●ご感想・その他コメントはありますか。

心細い感じで一人で来たのでワークショップのディスカッションが楽しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~
千葉県 39歳 クラリネット(23年目)
♪ナースさん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

ストレスフリーで楽しく吹けたらな、と思っていて。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

どうしても力が入ってしまって…身体がかたくなって、音もかたくなってしまう…。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

はい。なんとなくぼんやりと。言葉にするのは難しいですが…。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

一曲目のモーツァルト、とっても素敵でした。

~~~~~~~~~~~~~~
東京都
♪クラリネット吹きさん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

先生のご紹介で知りました。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

改めて、身体の使い方を意識したいと思いました。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

くるみ割り人形、
くまんばちの飛行、
チャールダッシュ

●ご感想・その他コメントはありますか。

ワークショップ(参加型)とセットのコンサートというのが良かったです。

偶然近くの席にいらっしゃった方とも楽しくお話できました。

~~~~~~~~~~~~~~
♪Y.Nさん

●このワークショップ&ライヴにいらしたキッカケは何ですか。

先生の演奏が聴ける!ので。

●ワークショップ前のお悩みはどんなことでしたか。

身体の緊張。
息が長く続かない。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。

自己紹介など具体的な場面を想定できたのがよかった。

●気に入った曲・トピックは何でしたか。

クラリネット壊しちゃった。
大真面目なのが面白かった♪

●ご感想・その他コメントはありますか。

3部構成、盛りだくさんで楽しめました。

それぞれのお話・演奏、個性が生きていました。

四人のバランスが良いですね。

~~~~~~~~~~~~~~

img_1352

たくさんの方に役立てられることをお伝えできてメンバー一同充実したイベントになりました。

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
fb_img_1484060231754

講座やレッスンのスケジュールと詳細はこちらからどうぞ。
▼▼▼▼▼
【レッスン・講座のスケジュール・ご予約】

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, レッスン, 思考と心, 本番, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.