思考と心 本番 練習 身体の仕組み

義務感やプレッシャーをエネルギーに変換する方法

 

長く演奏を続けていると「本番失敗しないように」「練習するべきだからやらなきゃ」という考えが出てくることもあるでしょう。

そんな考えが頭にあると、楽しさや充実より義務感やストレスを感じてしまうかもしれませんね。

やはり何をするにしても、、嫌なこと・起きてほしくないことを回避したいという動機よりも、望むことに向かっていく建設的な動機の方が上手く機能しやすいもの。

本当は音楽をすることでイライラしたり自己嫌悪になったりしたいわけではないでしょう。

それではあなたはなぜ音楽をしているのでしょうか。

音楽をする理由は人それぞれ

・趣味として

・仕事として

・生きがいとして

・新しい刺激を求めて

・仲間とワイワイするために

他にもたくさんあるでしょう。

演奏を褒めてもらうことで自己肯定感を得たいというのも、仕事を離れてアンサンブル仲間と楽しく過ごしたいというのも、その人にとって大切なことなら全部が正当な理由です。

本番のプレッシャーから逃れたいと思うときや練習がイヤなとき、極論をいうなら辞めたって逃げたって別にいいはず。

それなのに音楽をするという選択をするのはなぜなのかを考えてみましょう。

「ミスしないように」「緊張しないように」「基礎練はしなきゃならない」そういうネガティブな思考から行動しようとしてもエネルギーを上手く使えません。

肯定的で自分にとって真実だと思える音楽に取り組むべき理由を思い出すと、そのためにするべきことが明確になってやる気も湧いてくるというもの。

さらにそれに伴って身体の動きもスムーズになり、パフォーマンスの質が上がったりするもの。

何かを避けるため・やらないためではなくて、やりたいことや得たいものにフォーカスして考える。

せっかく取り組む動作の質を上げるためにオススメですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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