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空回りする気合い

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ここでは絶対に上手くやろう!失敗しないように気合いを入れて!なんて思って本番に臨んだ時、普段ならしないようなおかしなミスをするということはないでしょうか?

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有吉尚子です。こんにちは!

なぜそんなことが起きるのでしょうか。

これは、「上手くやりたい」という意図が何をどうやりたいのかまで具体的でないからというのが原因の一つではないでしょうか。

どういうことかというと、

単純に上手くやりたいだと指を思ったように動かしたいとか、

音楽の魅力をシェアしたいとか、

演奏中に仲間とのコミュニケーションを上手くいかせたいとか、

色んなことが含まれているんですね。

そして「何もかもうまくいきますように!」ということを神様にお願いして自分で具体的に何をしたいかを明確にするのをさぼってしまう魔法の言葉が「とにかく気合で頑張る!」なんてことになってしまいます。

目指した結果に向かって行動するのは自分の身体なので、何をしたいかを自分に明確にしないと身体はどう反応したらいいかわからなくて固まったり変な動きを引き起こしたりします。

わたしも学生の時は気合いさえあればなんでもできる!なんて雑でいい加減な思考をしていました。

でも気合いってやりたいことを明確にしたうえでどれだけ強くそれに向かいたいと思うかってことなので、大事なのは本当に自分がやりたいこととそのために何ができるかにちゃんと向き合うことだと
今は思います。

本番前には自分に対して「気合いを入れて!」と思うよりも「今本当にやりたいことは何?」という問いかけの方が役に立つことが多いです。

ピンと来たら取り入れてみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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