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音楽にかかるお金

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楽団の参加費や演奏会費、いい楽器を買ったりセッティングを揃えたりレッスンに通ったりなど、「趣味で音楽をするのはお金がかかってしまう・・」なんてお悩みは多いと思います。

有吉尚子です。こんにちは!

確かに色々かかりますよね。

ところで。

音楽の専門教育を受けるのにどれくらいお金がかかるのか、なんてことに興味ないですか?

今回はわたしが今まで音楽や演奏のために勉強に費やしてきたお金のことを書いてみようかなと思います。

音大は他の大学に比べて学費が高いということは結構知られていますよね。

わたしの出身大学は年間約160万円でした。

学部を卒業するのに4年間通うと160×4で640万円。

それでも当時関東の私立では一番安かったんですよ!

ちなみにわたしは大学院まで出てるので計6年で960万円です。

そして音大に入るには受験のためにレッスンに通います。

主科の楽器(私はクラリネット)とピアノ・楽典・ソルフェージュそれぞれを習いに毎週です。

色んな先生がいるのでレッスン料はまちまちですが大体週に2-3万円くらいかかるとして、わたしは1年半くらいでしたが普通は3年くらい通います。

良い楽器に買い直したりしなくても音大に入る前に300万円くらいは当たり前にかかるわけですね。

驚いてますか?

まだまだびっくりするのは早いですよ(笑)

積極的な学生だと在学中に演奏やレッスンで仕事をし始めます。

卒業後に音楽の仕事をしている人の多くは在学中からオーディションを受けたりなど動き出していますね。

現場で学ぶことは大学で教わることの数倍はありますが、「勉強のために」「経験だから」なんていってタダ同然で依頼される案件にも自腹で交通費など経費をかけて引き受けたりします。

1000万近くかけて勉強しても卒業後にアルバイトをせずに音楽だけで暮らせるのはほんの一握り。

そんな状況に絶望して音大卒業後数年で演奏活動をやめてしまう、というのは珍しくありません。

むしろ8-9割はやめてしまうのが当たり前な状況ですね。

話を戻しましょう。

わたしは大学院を終えたあとも公開レッスンを受けたり海外に講習会を受けにいったり不定期でしていた他に、ソルフェージュを一から勉強し直そうと個人レッスンに通いました。

3年間お盆もお正月もなく毎週で、だいたい計150万円くらい。

アレクサンダー・テクニークの勉強を約4年ほどして、これは計400万円くらいです。

大学院までは親に出してもらいましたが、その後は自分で払っています。

全部ひっくるめると音楽のためにだいたい1800万円くらいかけて勉強してきています。

わたしとは違うパターンで海外に何年も留学したりなんてことも今は珍しくありませんし、他にも仕事で必要なバスクラなど特殊管を揃えたりするとものすごい金額になりますね。

奨学金や国立大学で勉強する人もいますし、そんなに勉強しなくても上手な人もいるので一概に言えることではありませんが知ってみると驚くのではないでしょうか。

もちろんお金だけでなく時間や労力もかけて勉強しているわけで、そうやって得た知識や技術をメルマガやブログやレッスンで生徒さんにお伝えしているというわけです。

本気で学びたいと思ってる方と一緒に充実した時間を過ごしたいと思う気持ちはこれからの音楽業界をもっと健全にもっと盛り上げて楽しくしていきたい、なんて理念の他にこういうところからも出てくるんですね。

ついでにいうと、今後もどんな形であれ一生学ぶことはやめずに自分の音楽を磨き続けたいと思っています。

ちょっとしたぶっちゃけ話でした。

ではまた次回!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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