アレクサンダー・テクニーク 思考と心 本番 練習

安心のはずだった奏法なのに

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「この部分はこんな奏法でやる!」

そう決めて本番でもそうやったのになぜかうまく行かなかった、なんてことはないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

「こんな奏法で」と決めた時はどんな音響の部屋で自分の体調や疲れ具合やお天気はどんなでしたか?

本番の状況と全く同じだった、なんてことは無いと思います。

だって何もしなくても人体は年を取ったり変化してますし、気候も変わり続けていますからそもそも同じことは二度とできないわけなんですよね。

できるのは常に試し続けることだけなんじゃないでしょうか。

この練習室で仕事終わりでちょっと疲れてる今日はこんな風に吹いたらどんな音がするかな?

本番前のゲネでドキドキしてる今、音響の良い大きなホールでこう吹いたらどうなるかな?

そんな風に好奇心と挑戦心を持って演奏に臨めばもしもそのアイデアで上手く行かなくてもすぐにプランBに切り替えられますね。

「こんなはずじゃなかった・・!どうしよう?!」なんてオタオタすることだって避けられちゃいます。

「こんなはずじゃない」の積み重ねが経験ですもんね。

試したものが上手く行って面白いから色んな状況で何度もやってみる、というのもひとつの建設的な方法です。

でも練習のときに「これなら絶対安心!」なんて奏法を見つけたときは少し注意していたいことですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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