アレクサンダー・テクニーク コミュニケーション 思考と心 身体の仕組み

一緒に演奏したい人になるには

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「この人とやると快適」

「あのメンバーだとやりやすい」

という一緒にやる相手によっての演奏しやすさってあるものですが、どうせなら共演者からはやりやすい相手だと思われたい。

そんな時に心掛けられることって何かあるのでしょうか。

吹きやすさや居心地の良さは自分の身体をどう取り扱ってるかに影響されるもの。

だから基本的に誰かがどう感じて何を思うかを外からコントロールするのは不可能なことですよね。

誰かに良く思われようとか好きにさせようというのは現実的に他人がどうこうできることではありません。

とはいっても。

好かれやすい人と取っ付きにくい人というのはあるもの。

その違いって何なのでしょうか。

ひとつは目の前の相手にとって「身を守らなきゃ」と感じさせないこと。

身体が固まって動きが悪くなる原因は大きく分けて3つあります。

・身体の構造ついて勘違いがあるとき

・出来ないことをしようとしてるなど思考面の混乱があるとき

・危険な目に遭ったとき

アレクサンダーテクニークでは身体のことや思考のことはよく取り上げられます。

それは自分でコントロール可能なことだから。

そして危険な目に遭ったときに固まってしまうのは安全を守るため大切な反応なのでやめる必要はないのです。

「危険な目に遭った」と感じるのは交通事故など身体的なことだけじゃありません。

嫌な上司が側に来た時や遅刻の言い訳が嘘だとバレた時などメンタル面で危険だと感じた時も身体は固まって身を守ろうとしてしまいがちなのです。

・いつもダメ出しばかりする

・機嫌が悪くて八つ当たりされる

・無茶な要求を押し付けてくる

そんな人と一緒にいたら無意識に身を守らなきゃと感じるのは自然なこと。

それとは反対に

・ミスに寛容で安心できる

・よく褒めてくれる

・お互いを尊重しあえる

そんな人が側にいたら安全な感じがするものですよね。

危険がなくて安全だと感じたら身体は固くなることはなくある程度のリラックスをしていて動きやすい状態になりがち。

演奏するのに都合が良い状態に近くなるものです。

ということはやたらとダメ出ししてイライラしている人よりはある程度の寛容さがあって自己肯定感を上げてくれるような人の方が一緒に吹きやすいということになりますよね。

相手がどう思うかは相手の自由。

それでもどんな風に受け取られたいと思って振る舞うかはあなたが自分の意思で変えることのできる部分です。

共演者に対してやたらとダメ出しするのか良いところ見つけて伝えるように心がけるのかでアンサンブルのしやすさが違ってくるかもしれませんよ。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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