アレクサンダー・テクニーク 合奏・アンサンブル 思考と心 身体の仕組み

いつもの仕掛けが吹きにくい

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このオケに来ると必ずミスする。

このメンバーでやるといつも快適で調子がいいし吹きやすい。

そんな現場によってやりやすさの違いってあるものですよね。

他には同じオケにいるはずなのにソロとテュッティのときではなぜか居心地が変わったり、

大好きな旋律で得意なフレーズと難しくはないけど何か苦手な部分の吹きやすさの違いがあったり。

なんてこともあるでしょう。

それってもしかしたら同じことが原因になのかもしれません。

だって同じ楽器や同じ奏法、また同じ環境で吹きやすかったり快適なときがあるのにも関わらず、なぜか不思議と吹きにくいときが出てくるというのは外的な要因でその変化が起こっているわけではないのではないでしょうから。

たとえば電車の乗り換えで階段を上り下りするときに試してみましょう。

一つ目は「この階段キライだな、本当は登りたくなんかないのに」と思ってそう自分に唱えながら。

二つ目は「この階段大好きなんだ!昨日から楽しみにしてたもん!」と思ってそう自分に唱えながら。

どんなことが感じられるでしょう。

きっと何かしら違ったでしょう。

これは好きとか嫌いと思ったから快適さが変化したのではなくそのときに身体の動き方や使い方が違っていたから起こった変化なのですね。

それも偶然ではなくあなたが自分で引き起こした意図的な変化です。

身体の使い方は意図で変わるし、無意識だとしても考えてることに影響を受けるもの。

そして快適だと思う時とそうでない時は外的な要因によって思考が影響されてるから身体の快適さにも変化が生まれる、という仕組みなのですね。

楽器や奏法やメンバーが同じでも自分がどんなことを考えて何を意図するかによって、パフォーマンスだけでなく自分の居心地や快適さも変わっていくというのが興味深いところです。

同じような現場で意図を変えてどんな風に身体に影響が出るか試してみるのも面白いかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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