コミュニケーション 思考と心 練習

苦労しなきゃ上手くならないよ

「練習は辛いものだよ」

「苦労しなきゃ上手くならない」

「身につけるのは大変だよ」

そんな風に自分が通ってきた道を次に通る人を脅かす先生や先輩に出会ったことはありますか?

自分の経験してきた苦労や痛みを自慢する人ってどうしてそれをしたくなるのでしょう。

辛いことだ痛いことだと知ることで後輩や生徒が同じ経験をするために役立つと思っての発言ではないかもしれません。

もしかしたら辛いことだという先入観を持つことで諦めたり怯んでしまったりする人もいるなんて考えてはいないでしょう。

じゃあなぜ苦労自慢のような脅すようなことを伝えたくなるのでしょう。

それはもしかしたら大変だった過去の自分を労いたかったり遠回りをして苦労した自分を肯定したかったり、という心理が働いてる面もあるかもしれませんね。

本当は上達のために大変な思いや遠回りは必ずしも必要ではないし可能なら次世代や後進には避けてほしいことなはず。

でもそうなると過去に自分が通ってきた大変で辛かった道を否定してしまうことに感じて後から経験する人にも同じ苦労をしてほしいと思ってしまうのかもしれません。

そんな後から来る人を無意味に怖がらせたり怯ませたりすることを言う人に出会ったらその言葉を間に受けて怖がったり憂鬱になったりするのではなく

「この人は過去の自分を肯定して認めてほしいのだな」

という冷静な視点も持っておきたいものですね。

逆に経験を伝えるときには言葉や伝えるべきことを選んで有益なことを手渡すよう心掛けたいなと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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