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音程リズムが気になる程度の耳

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コンサートを聴きに行った時、「音程やリズムが合ってない」なんて思うことはありますか?

または「俺にはこれが聞こえてる」「この違いがわかる自分スゴイ!」そんな風に思いながら音程リズムのズレを気にしてばかりいる人に出会ったことはありませんか?

音程とリズムのズレが気になって他のことが聞けない、それって本当は大した耳じゃない証拠なんですよね。

もしも音程とリズムのことが気になってしまって音楽の流れがどうなってるかなどに耳が向かなかったとしたら、それがその人の耳のレベルです。

もちろん音程もリズムも無駄にズレてるよりは合ってる方が良いのは間違いありませんが、音楽には音程とリズム以外にもたくさんの要素がありますよね。

ニュアンスの変化やテンポ感、リズムの表現の仕方、全体を通してみたストーリー性、そんなたくさんの要素に目が向かないということはそれらを聴くことのできていない耳のレベルだということ。

つまり音楽の大部分が聴こえてないということなんです。

いくらソルフェージュや理論や演奏するための技術を知っても聴くときに音程やリズムだけにとらわれて表現されてる心や音楽の本質に目を向けられなくなるというのは起こりがちなことかもしれません。

それって音楽自体から離れてしまう本末転倒なことですよね。

だから基礎はいらないかというとそういうものではありませんが、何のために理論やスキルを身に付けたいのか忘れてしまうのは危険かもしれません。

心に留めておきたいことですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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