コミュニケーション ソルフェージュ レッスン

レベル別同じ音を聴いたときの反応の違い

 

初心者と上級者では同じ音を聴いても受け取る情報量が全く違っています。

上手な人は演奏動作に熟達しているだけではなく、出ている音からの情報の受け取り方も上手いのです。

音楽に馴染みのない方なら

・ホールの残響がどれくらいあるか

・エコーがどれくらいかかってるか

・どれくらい音がたくさんか

・ピアノのペダルを踏んでいるかどうか

で演奏の良し悪しを考えようとしたりしますが、そんなことは良い演奏とは何の関係もありません。

まあ、もちろん名手はホールの残響まで考え合わせて演奏しますけれど。

もう少し音楽に馴染みのある方が気付きやすいのは、

・音程が正しいか

・リズムが合っているか

・音が綺麗かどうか

などの部分でしょうか。

これらは演奏の要素として初歩的でわかりやすいですが、これは音楽を構成する要素のほんの一部です。

もっと踏み込んで「音楽を楽しもう」「参考にして学ぼう」と思うなら

・音の処理がどうなっているか

・フレーズ感は?

・一音ごとの表情は?

・音楽の方向性は?

・奏者が描こうとしている情景は?

などを気にして聴いてみると良いかもしれません。

とはいえ、始めたばかりの頃にそれらの要素を聴き取るのは簡単ではないはず。

そういう細かな違いがわかるようにするためのトレーニングがソルフェージュです。

始めたばかりのビギナーは特に、ろくにやったことのない活動のどこに注意したらいいかわからないのは当たり前。

スポーツだって料理や手芸だって自分でやってみたからこそ、他人事でなく自分に関連づけて面白さや難しさを理解できるのは自然なことでしょう。

一般的には楽器演奏を始める前にソルフェージュをやる方が良いと言われます。

それは楽器を持ったときに行いたい音の扱い方や歌い回し方などを、すでに経験して知っていることとして捉えられるようになるという面もあるからです。

声で歌ったり手でリズムを叩くのは、楽器で同じことをするよりも慣れているのでずっと簡単です。

そういった音楽的な土台が無ければどうでしょうか。

最初の時期に触れることになるのは、自分が出す不完全なコントロールの音です。

その音が無意識下で当たり前になってしまうのです。

初心者である自分の出す音が当たり前の基準になれば、上手い人の演奏や目指したい音楽との違いを意識しなくなるので聴く耳が育たなくなります。

どう吹きたいかというイメージが頭にあると、自分の不完全なコントロールの音は当たり前ではなく、改善の余地があることがわかるのでどんどん上手くなっていくもの。

違いを聴き取るのは生まれつきやセンスなどではなく、身につけたスキルです。

聴こえるものから受け取る情報が増えれば、

「どこをどう聴いたらいいかわからないからコンサート後に奏者に感想を伝えるのも自信がない」

ということも起きなくなっていきますよ!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-コミュニケーション, ソルフェージュ, レッスン

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.