アナリーゼ アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 練習 身体の仕組み 音楽理論

努力だけじゃ裏切られます!

Pocket

1時間しかないお仕事の昼休みにカラオケまで行ってたった15分だけでも音出しをしたり、

家族のご飯を用意してから練習に出かけたり、

子供が寝てるスキを見計らって譜読みをしたり、

本当は疲れてて早く眠りたいけれど一日の終わりに指練習だけでもと頑張ったり、

音楽をやるために日々たくさんのことを無理を承知で調整しているのではありませんか?

ではそれでも上手くいかないパッセージがあるのは、まだ努力が足りないからなのでしょうか。

いえいえ、努力が足りないなんてとんでもない!

あなたはもうすでに充分頑張っていますよね。

出来ることで思いつくことはやり尽くしているはず。

それでも今以上に上手くなりたい音楽を掘り下げたいという情熱があるのってすごいと思うのです。

そんな大変な日常に埋もれてしまわずに演奏を続けるガッツのある音楽好きな方は、もっと頑張るよりもむしろよりラクをして手抜きして、それで上手くいく方法を探す方が健康的だし建設的なのかもしれませんね。

苦しんだらその分だけ上手くなるならまだしも、音楽ってそういうものじゃないのが悲しいところ。

努力は裏切らないなんてウソ。

的確じゃない練習はあなたを裏切るのです。

いくら苦労したからってどんなに頑張ったからって、結果に結びつかなくては絶望的な気持ちになりませんか?

「あんなに頑張ったのに上手くいかなかった」

ではせっかくのやる気もどこかへ消えちゃいますよね。

もう「アレもコレもとにかく頑張ってやる!」なんていう体育会系は無理ですからやめましょうよ。

せっかくならもっとやった努力が結果に直結するようにしませんか?

今よりずっと楽に必要なことをこなせる手順があるなら知らないでいる手はない!

本当に自分に合った練習方法は自分で見つけてしまいましょう!

そうしたら「こんなに大変なのに上手くいかない」「ラクしてこんなに上手くなっちゃうの?!」に変わりますよ。

そのために必要なのが、

自分に合った奏法を探すことや、

音符を追いかけるだけでないストーリーを読み解く譜読みの方法を知ること、

響きを正確にモニタリングする耳の使い方を身につけること、

などなど基礎スキルなのです。

基礎スキルがなければ

やみくもに「良い」とされることを片っ端からやる!

とにかく繰り返す!

それくらいしか出来ることがありません。

だって自分に何が合ってて何が合っていないのか、本当に思ったように演奏するために何が必要なのかを知らないのですから。

そんなのはもったいない!

せっかくやりくりした貴重な時間、ただ当てずっぽうな練習にあてるのではなく、もっと有効に使いたいですよね。

努力したことをあなたの本当にやりたい演奏に繋げるために、その繋げ方や練習の組み立て方を学んでしまうのは後々の助けになるはずですよ!

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

-アナリーゼ, アレクサンダー・テクニーク, ソルフェージュ, 練習, 身体の仕組み, 音楽理論

© 2021 聴く耳育成®メソッド