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歌う動きとは

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「もっと歌って」という指示をされて、どうしたらいいかわからないからとりあえず歌ってそうな身体の動きをしてみる、そんなことってありませんか?

確かに動きがあるというのもパフォーマンスとして魅力的になるひとつの要素かもしれませんね。

ところで。

管楽器の場合は歌うといっても視覚的にではなく聴覚的に音色変化や歌い回しに影響するのは楽器に空気を送り込む作業をどのようにやるかということです。

どんなにクネクネ動いてみても楽器に空気を送り込む作業に変化がなければ音としては歌っているようには聴こえません。

そう言葉にしてみると当たり前のことですよね。

でも意外に歌うこととクネクネすることがイコールだと無意識で思ってしまってることってありがちなんです。

歌うというのは特徴的な音やフレーズの音量を変えたりほんの少し長さを工夫したり音色を変えたりアタックを強調したりなど頭の中にある「ここをこうやりたい」
というのを実際の音にしていく作業のこと。

自分が気持ち良くなったり動きをクネクネしてみせることとは全然関係ありません。

「歌って」という指示を受けたら「自分はどう歌いたいかな?」というのをはっきりさせることがまず最初に必要です。

どう歌いたいかを自分でわかっていないのにとにかくクネクネ動いたら、見てる方からしたら気持ち悪いだけですからね(笑)

整理しておきたいポイントかもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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