アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

脱力したら吹けなくなった

有吉尚子です。こんにちは!

演奏のために身体の使い方を自分で探求し始めると「力むことはいけないこと」なんて思い込んで演奏していてどうやって脱力したらいいかばかり考えてしまってふにゃふにゃな音しか出せない・・

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なんてこと、実は結構よくあるお悩みです。

演奏をするというのは、そもそも寝ている時よりは体力を使います。

楽器を落とさず持っているだけでも色んな筋肉が働いています。

吹き込みのために内臓が動くように呼吸関連筋を操作するのなんてはっきり言ってものすごく疲れる作業です。

それを疲れずに行うことは現実的に不可能ですね。

必要以上の筋力を使って演奏しているのであれば、必要なだけの筋力を使うようになれば脱力したような感じがするものです。

とはいえ、それは力を使わなくなったのではありません。

必要な力を使うようになった、というだけのことなんですね。

試すまでもありませんが、全身すっかり脱力してしまってなんの筋力も使わなければろくに立ってることさえできません。

では必要なだけの力を使って演奏するってどういうことなのでしょうか。

身近にある普段重いと感じるものを持ち上げる動きで実験してみましょう。

1、普段通り持ち上げます。

その時の重さや持ち上げ心地を覚えておいてください。

2、「もしかしたら一瞬で重さが変わったかもしれないから今度はどれくらいの重さかな?」と思って重さを調べながらゆっくり持ち上げてみます。

どんな違いがありましたか?

2回目の重さを調べながら持ち上げた時の方が軽く感じたのではないでしょうか。

楽器の演奏も同じことです。

音が出るための最低限以下の筋力を使ったのでは音は出ませんから、「どれくらい力を使うと音が出るだろう」というのを調べながら音を出してみると最低限の筋力がどのくらいかわかることがあります。

とはいえ、その最低限はその日の気候湿度や体調や楽器の調整の具合に影響されるので永久に変わらないような固定的なものではありませんが。

「どうしても力んでしまうけど脱力したらうまく音が出せない」なんてことで悩んでいたら試しにそれをやるのに最低でどれくらいの力が必要かを調べてみるのも役に立つのでオススメです。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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