アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

スランプを抜ける方法

有吉尚子です。こんにちは!

このブログでは演奏するときにやりたいことややっていることをなど意図をはっきりさせるのが大切、ということを繰り返し繰り返し何度も書いています。

これには二つの大きな理由があるんです。

一つ目は、やりたいことがわからなければそのために何ができるかも考えることができないから。

例えば車に乗ったら目的や行き先がわからないままでアクセルを全開に踏み込む人はいないと思います。

表現したいことや伝えたい想いがまるでないのに自信を持って音を出すなんてムリですよね。

意図のないただの音はサイレンと同じで音楽ではありませんから。

二つ目は、無自覚でやっていることは再現性がないから。

いざ何かのキッカケで突然出来なくなったようなときに再度同じことがまた出来るようになるまでにものすごく苦労することになるし、その間苦しい思いをすることになってしまいます。

それに誰かに教えるときにも自分が何となくでやってることはきちんと説明もできないし体系的なトレーニングも提案できず何となくで察してもらうしかありませんからね。

反対にやりたいことの意図がはっきりしているならそれを表現するための手段は無限にあるので試したり選択したりどんな方法にしろゴールに向かうことができます。

そしてスランプに陥ったり若いときに使えた筋力やパワーが年々落ちてきたとしても自分で表現したいことのために奏法も練習も試行錯誤しつつ再構築することができますね。

自分のやってることを聴く耳がありやろうとしてる意図がはっきりしているなら試したことが上手くいったのかそうでないかすぐにわかりますから。

自分が何を演奏したいのか、そのために何をやっているのか、何となくの感覚ではなく意図を持つことは大切ですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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