アレクサンダー・テクニーク 思考と心 本番 練習

うっかりミスは無かったことにする

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練習していて、ちょっとした発音ミスや音間違えが起きた時にどうしていますか?

もしかして「今のは偶然だから忘れよう」なんて思っていないでしょうか。

どんなことにも原因と結果があってほんの小さなことでもミスが出たのなら何かキッカケがあったはずですよね。

うっかりしたとかちょっと準備不足なタイミングで吹き始めてしまったとか色々あるでしょう。

ではそのキッカケが本番では絶対に出てこないと言い切ることは果たして出来るでしょうか。

油断した時に無意識でうっかりやってしまうことというのはすでに習慣になっていますから、本番だってやる可能性がありますよね。

出来てない習慣を変えるために何を意図するかをあらかじめ考えるというのは大切な練習の要素なので小さなうっかりを積み重ねつつ練習を進めていっても演奏の精度は上がらないのです。

偶然のようなうっかりミスが出た時やりたいことは、なぜうっかりしたのか考えること。

たまたま偶然うっかりするなんてありえないんです。

音を出すときに考えがちなことがうっかりミスを引き起こすなら、何を考えながら音を出すか選択したいですもんね。

それからもう一つ、「何も考えずに吹いていた」というのは何も考えずに吹くのが習慣になっているということ。

どんな音を出したいかのイメージを持たずただ無意味に音を垂れ流す、そんなことはしたくありませんね。

何も考えなかったことがうっかりミスの原因だと気が付くことがあったなら、次は何か意図を持って音を出したいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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