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わたしは替え指を覚えていません

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わたしはクラリネットを吹くとき実は替え指をあまり覚えていないのです。

有吉尚子です。こんにちは!

そんなことを書くと「覚えろ」なんえ言われそうですが覚えません(笑)

というのは本当はいくつもある替え指のうちどれを選ぶかはその時のアンサンブルの中での音程の取りやすさやフレーズの前後の繋がり方によって変わるものだから。

生徒さんに尋ねられたときもその人の吹き方によってはわたしの普段使ってる指ではクセが違って音程が取れなかったりかえって複雑になったりするのでやりやすい指を一緒に探すようにしています。

「このやり方で覚えなさい」「このフレーズはこの指使い」そんな風に教わって学んでくると本当はテクニックや運指や方法はいくらでもあるはずなのに自分で考えて組み立てられなくなってしまいます。

そうなれば自分で考えて上手くいくやり方を作るのではなく正解とされることを探すという思考習慣を作ることに繋がってしまいますよね。

どこをどうしたいか明確なら方法は自分で考える習慣を持つ方がその後の選択肢が広がるし、たったひとつの正解とされる奏法で上手くいかないからって自己否定に陥るようなこともなくなるんですね。

上手くいくやり方をひとつだけ教わって満足せず上手くいくやり方の見つけ方を教わる方が長く続けていくのなら建設的な選択かもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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