アナリーゼ ソルフェージュ レッスン 思考と心

今より上手くなった自分を想像できない方へ

今までにやったことのなかったソルフェージュが出来たら、もっと基礎を学んだら、自分の演奏がどんな風に変わるか想像することはできますか?

有吉尚子です。こんにちは!

「想像できないよ!」いう方、それが自然なことです。

何事もやったことがなければ想像なんて付きませんよね。

「こうなるんじゃないかな?」と思った方、やったことがあるかやったことで良くなった人を知っていますね!

よく言われることではありますが現在あなたが想像できることは現在の延長上にあること。

そして現在の知識やスキルでは起きえない延長上ではない新しいことを知ったりできるようになったりした変化の先のことは、想像できないのが普通です。

やったことのある人が「やるといいよ!こんなに変わるよ!」と言ったとしても、
今持っている概念で理解できないレベルのことだと想像さえできないんですよね。

そして想像できることは今あるものの延長でしかありません。

子供が大人から「将来のためにやっておきなさい」なんて言われたことにピンとこないというのも同じですね。

上手くなった自分のイメージが全然湧いてこない。

もっと学んだらどんないいことがあるかさっぱりわからない。

そんな風に思ってる人にこそ、大きな変化の可能性が隠されているかもしれませんね。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

-アナリーゼ, ソルフェージュ, レッスン, 思考と心

© 2021 聴く耳育成メソッド