アレクサンダーテクニーク 思考と心 本番 練習

ショックを受けたら上手くなるか

本番が終わった後に振り返って「ここがもっとできたら・・」「あそこが上手く行かなかったな」そんな風に思うことってきっとたくさんありますよね。

どうせならそういう悔しい思いは次に活かしたいものですが、ただ「次はもっと頑張ろう」と思うだけでは結局何も変わらないんですよね。

一体どんな振り返り方をしたら次に繋がるんでしょうか。

これって仕事をしてるひとならきっと一度は耳にしたことのある「PDCAサイクル」というのがひとつのヒントになるかと思います。

P→Plan(計画)
D→Do(実行)
C→Check(評価)
A→Action(改善)

何に近づきたいのかわかっててそのために必要なことを準備する、これはすでにやっていますよね。

そして実際に本番で演奏したら、どこがどんなだったからじゃあ次は何をどうしたいのかはっきりさせる、それが評価改善の部分です。

「何となく上手く行った」「ミスしたからへこんでる」

それは反省じゃなくてただ感情に流されているだけ。

それじゃあ「次はもっとがんばる」なんて具体性のない目標になってしまっても不思議ありませんね。

何をどう頑張るかをただ決意するだけでなくスケジュールレベルで予定立てするのが次に活かす反省です。

もちろんショックを味わい尽くすというのは役に立つ面もありますし感情に流されるのがダメだということではありません。

ここで言ってるのは反省と次へのプラン立てを感情に浸ることと混同しないようにということ。

次の策を考えずただ単にショックを受けるだけで上手くなるなら、楽器の上達は簡単なことでしょう。

そうではないから頭を使った人が上手くなっていくんですよね。

ひとしきりネガティブを味わったら次に向かうときには冷静に具体的な
計画立てをしたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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