コミュニケーション 合奏・アンサンブル 思考と心

やる気のない人に困っていませんか?

自分一人がだらしないなんて誰にも迷惑かけてないし、別に誰にも影響ないでしょ。

そんな風に思ってる人に出くわしたことはありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

やたらとため息をつく人が側にいたら別に息によって直接的に何か起きていなくても、不愉快ですよね。

合奏やアンサンブルなどお互いのコミュニケーションが必要な場面でもそれは同じこと。

真剣にやりたいとは思ってないし練習してくるのはイヤ。

そんな人が隣にいたら何だか自分のテンションも落ちていってしまうことってありますよね。

そこで真剣にやっている人が自分の音楽的な充実のためにちゃんとしてほしいなと望むのはよくあること。

そしてそれを相手に押し付けるのは自分勝手であるということはすでに何度か書いています。

ところで。

音楽を真剣にやりたい!という設立メンバーの熱い意図に賛同して集まってきた仲間の中にあまり真剣ではないしノラリクラリとやれたら満足な人が紛れ込んでしまって当初の目的通り音楽を真剣にやりたい人の迷惑になる。

これ、何が問題だと思いますか?

わたしは目的の違う人をそのコミュニティに迎え入れてしまったことが原因だと思います。

「そんなこと言ったって人数がたくさんいなきゃオーケストラは出来ないし仕方ない」そんな風に思うでしょうか。

ちょっと立ち止まってみましょう。

音楽より飲み会に興味のあるたくさんのノラクラプレーヤーと一緒に演奏をしたいのでしょうか。

あなたが真剣に演奏を楽しみたいだから飲み会はどうでもいいというのと同じく、同じ目的を持っていない人はあなたの目的には興味がないんですよ。

あなたが何を目指していようと飲みたいだけの人はあなたや他の仲間と飲みたいだけなんです。

本当に音楽を真剣にやりたい!と思う仲間とアンサンブルをしたいですか?

それなら早くたくさんの人数が集まりやすい「当団は厳しくありません。ゆるく一緒に楽しみましょう」なんていう募集のかけ方は詐欺みたいなものです。

ではアンサンブルや合奏団体が「ちゃんと練習する熱心に音楽に向き合いたい仲間募集」ということで集まっていたらどうでしょうか。

そんな募集のコピーだと厳しそうだし参加し続けるのは大変そうなイメージになります。

オーディションを設けていたらそれだけで真剣でない人は尻込みしてしまうでしょう。

そこにはやる気はないしコンサート本番よりも打ち上げでお酒を飲むのが楽しみで参加している人が紛れ込むという可能性は少なくなりますよね。

時間はかかっても同じ目的の仲間とアンサンブル出来る環境を整えるというのはひとつの選択肢です。

真剣でなくていいからとにかく早く人数を集めたい!それならそのコンセプトで団体は運営されてしかるべき、わたしはそんな風に思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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