アナリーゼ 音楽理論

シャープフラットを書く順番

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有吉尚子です。こんにちは!

楽典を一緒に読んでみましょう!のシリーズ、今回は中途半端ですがp.107の譜例24から見て行きます。

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これは各調の調号のつき方を書いているんですね。

ト音記号、ハ音記号、ヘ音記号、どの譜表でも変わらないのです。

シャープが付く順番はファドソレラミシ。

フラットが付く順番はシミラレソドファ。

シャープ系なら1個ならファだけ。

2個ならファとド。

3個ならファとドとソ。

そんな風に7個まで増えます。

これは楽譜に調号として書く順番もそうだし、短調になっても変わりません。

譜表によって、オクターブ上下はしますが書かれる順番は同じなんです。

だから「ハ音記号はよくわからない!」という場合でもシャープが5個付いていたらファドソレラに調号がついたH-durもしくはそれと同じ調号の短調、gis-mollのどちらかなんですね。

それがわかれば何譜表だろうともう一目で調性がわかります。

ではp.109-110の例題と問題をやってしまいましょう!

これまでに見てきた音階の構造が頭に入っていたら何のことはない問いばかりです。

もしも構造を覚えていなかったら、このまま先に進んだら確実につまずくので一度戻って確認しておきましょうね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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