アナリーゼ 音楽理論

フレーズの骨格がわかる分析法

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旋律をシンプルに単純化して曲の骨格を見ていくアナリーゼの方法があるのです。

普段わたしたちが目にしてる楽譜は色々と飾られているのですね。

シンプルな旋律線の骨格を滑らかにしたり激しくしたり華やかにしたりなどなど。

といってもピンと来ないでしょうが例えば「ドーミー」という骨格を滑らかに聴かせたいならドとミの間のレの音を入れて「ドレミー」とやるのは途中にある音を経過的に拾うので経過音といいます。

また「ドレドー」という音形は単純な「ドー」という骨格に動きを出して華やかにしたいために縫い物の刺繍に似た動きを入れた刺繍音なのね、と読んだりできるのです。

そんな骨格に対する飾りと言えるような動きのことをここでは装飾と呼びます。

前打音やトリルなどの装飾音とはちょっと違ったお話ですね。

こういう風に旋律を骨格と飾りにわけて読み解く方法にシェンカー分析というのがあるのですよ。

日本ではあまり知られていないやり方かもしれませんがアメリカや英語圏ではもうそれがアナリーゼの基礎として扱われるくらいスタンダードな分析法のひとつです。

これは旋律の読み解き方だけでなく和音の読み解き方にも通ずる大きな流れをみる方法なので知ってみるとものすごく面白いものなのです。

少しずつご紹介していきますね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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