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意外に知らない楽譜のこと

今回は楽典を読んでみるシリーズの楽譜の読み方の基礎的な部分について見てみましょう。

有吉尚子です。こんにちは!

黄色の楽典の本、17ページの「譜表と音名」のところからです。

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楽典―理論と実習
石桁 真礼生 , 末吉 保雄 , 丸田 昭三 , 飯田 隆 , 金光 威和雄 , 飯沼 信義 (共著)

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この章はオーケストラや吹奏楽をやってる方はもうすでに知ってるようなことがほとんどだと思うのでザザッと簡単に見てしまいましょう。

五線・加線のところは分かり切ってるのでスルーしてしまって大丈夫です。

音部記号のところはスコアを読むときに役に立つので一応知っておきたいですね。

ト音記号は書き初めのところがG、

へ音記号は書き初めのところがF、

とわかり易くそのままですね。

あとはハ音記号がわかってればひとまずOKです。

ハ音記号は図の真ん中のところがCの音です。

テノール記号とかアルト記号では位置がずれて書かれていますが、真ん中がCなのは変わりません。

手書きになるとこんな風に書かれますが、それでも真ん中がCなのは変わりません。

覚えておかなくても良いのですが、ヴィオラやチェロやファゴットの楽譜で出てくるので、ハ音記号の楽譜に何の音が書いてあるのか知りたくなったら「真ん中のドから数えれば良いんだったなー」思い出してもらえたら充分です。

あとは大譜表って言葉が登場してますが、これはスコアのことです。

五線が2つ以上の場合は何本の楽器の楽譜でもスコアです。

今回はごく簡単な基礎のところに触れて見ましたが、用語が意外に見慣れなくて楽典は読みにくい・・なんて方には知っておくと便利なことかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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