楽器練習効率化ガイドブック

楽典を一緒に読んでみるシリーズ、
続きで今回はp.48の「強起と弱起」
から進めていきましょう。

有吉尚子です。こんにちは!

楽典の本を購入したい方は
こちらからどうぞ

弱起というのは簡単に言うと
アウフタクトのことですね。

アウフタクトの小節は拍が
決められた数より少ないので
「不完全な小節」と言われます。

自分で小節番号を降るときって
この小節を1小節目とするか
次の完全な小節から数えるか
迷うんですよね。

実際のところ小節番号をふる時は
このアウフタクトの小節は
数えないことがほとんどです。

そしてこのアウフタクト分の拍は
曲の最後の小節と足すと1小節分に
なるように最後の小節で帳尻合わせ
をするのが普通です。

ただし例外で全然帳尻合わせなんか
しない場合も多くありますね。

書き譜を演奏するだけの方は
あまり気にしなくていいポイント
かもしれません。

ではせっかくなのでp.50の例題を
やってみましょう!

くれぐれもすぐに答えを見て
わかった気にならないように
自分の頭で考えてみましょうね。

これは以前の周期的に
強く感じる音を探す問題の
続きになっています。

まず強く感じる音はどれなのかを
見つけてその音の前に小節線を
引っ張ってみましょう。

強く感じる要素としては

・他の音と音域が離れてる
・音が他よりも長め
・音量が他より大きいか小さい

なんてことが挙げられます。

それができたらアウフタクトが
どれなのか一目瞭然ですね。

では簡単なのでついでに
同じ要領でp.51の問題3も
やってしまいましょう。

この程度の問題なら電車の中でも
ペンと黄色の楽典の本があれば
やれちゃいますね。

次回も続きから読んで行きますが、
例題や問題はその次そのまた次と
進めて行くときにわかってることが
前提の土台になっていくので
「わたしは読むだけで問題は
やらなくていいや」
なんて思ってるとついて行けなく
なってしまいます。

大して複雑なものはまだ出てきて
いないのでやってない方はぜひ
今のうちに問題もちゃんと解いて
追いついてみてくださいね!

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