アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習

音出しのタイプによる上達度の違い

朝イチで音出しをするときにも上手くなる人とそうでない人は違ったやり方をしてるのです。

・マウスピースや頭部管だけでとりあえず音を出す

・楽器付きで何となくパラパラと吹いてみる

・部屋の広さや気温湿度を考えてどんな音でどんな残響になるか注意して聴きながら吹く

あなたはどのタイプでしょうか。

3つ並んでいるとどれが良さそうか想像がつくかもしれませんね(笑)

でもどれもちゃんと意図があれば間違いということはありません。

よくあるパターンでちょっと音出しを聴いただけで「あんまり上手ではなさそう」という感じがしてしまうのがとにかくパラパラ吹いてみる場合。

吹いている本人が出ている音をよく聴いていないために、鳴らない音があったり指が転げていて音の長さが全部違っていたり音量にばらつきがあったり、そんなデコボコな不具合をそのまま疑問もなくスルーして別の音形を吹き始めるパターン。

はたから聴いていると「どうしてそれで平気で違う音形に移る気になるんだろう?」という音出しをしていることって往々にしてあるのですね。

鳴らない音があれば仕掛けや楽器の不具合を疑う必要があるし、

音の長さが均一にならなければ指やキーやタンポの具合がなにか変なのかもしれないし、

音量にばらつきがあるならなにかしらブレスコントロールが上手く行かない理由があって改善する必要があるはずだし。

そういういつもと違うことや演奏に差し障りそうなことを早期発見して対処するのも音出しの目的です。

何も注意して聴かずにむやみやたらに音を出すのは暴走族が交差点で意味もなくバイクをふかすのと同じ。

音出しというのはその日の自分や楽器のコンディションを調べたり、動きに慣れて響きを増やしたり、会場の音響に慣れたり、という意味があってするもの。

何にも考えてないなら何の効果も情報も得られるはずはないし、何も聴いていないなら音響なんてわかりようがありません。

意味のないことをして時間を無駄にするだけでなくロクに音を聴かない習慣を作るということになってしまうのです。

おまけに隣近所で練習してる仲間に迷惑だったりしたら最悪ですよね。

まずは何が知りたくて何のためにその動きをするのかを明確にする、とっても大切なことですね。

あなたは普段、どんな音出しをしていますか?

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.