思考と心 練習

ゆっくり練習だけでは上達しない

わたしは初心者だからゆっくりで音数の少ない曲や比較的簡単そうに見えるパートを選びたいです。

そんな場面って経験しましたか?

有吉尚子です。こんにちは!

学校吹奏楽で音楽を始めた場合そんなことを言ってもいられずいきなりややこしいフレーズを吹かなければならなかったなんてこともあるかもしれませんね。

ゆっくり丁寧に練習することは大切だけれども、どうにもこうにもやるしかないという状況に放り込まれると短期間で上達するということもあるあるなんですよね。

これは安心していられる場所から一歩抜け出したチャレンジをする習慣があるかどうかだと思います。

もちろん最初は丁寧に基礎を積み上げて行く作業をした方が後々できることがたくさんだったり応用範囲が広かったりしますが、「自分はまだ初心者だから」「今は他のことが忙しいし」ということで新しいチャレンジをしなければいつまでも現状維持になってしまうのは自然なこと。

チャレンジをした人はどんどん新しい世界を知って、出来るようになりたいことのビジョンも明確になっていって上手くなっていくんですね。

そしてチャレンジをすることと基礎を疎かにすることはイコールではないんです。

例えば昨日より一目盛りだけ速いテンポで吹いてみる、ソロの人がお休みしたらそのパートを補って代奏してみる、そんな風にちゃんと土台を積み上げつつ破綻するような無謀なチャレンジではなくもう一歩進むのは可能であり必要なことなんですね。

ちゃんと決まった手順はいつもやっているけどなかなか上手くなった手応えがない、そんな場合はただのルーティンに陥ってチャレンジのないことを繰り返していないか振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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