アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習

「もっと練習すれば」「もっと集中すれば」と思ってる人へ

今までに長いこと演奏してきてどうしても上手くいかなかったりいつも引っかかってしまったり、ということを解消する手段に何を選んできましたか?

有吉尚子です。こんにちは!

もしかしたら「もっと練習時間を取る」「もっと真剣に、ちゃんとやる」なんていうのが普段最初に思いつく対策かもしれませんね。

とはいえ今までだって可能な範囲でできるだけの時間をかけてきたし、その時に持てるだけの集中力を使って向き合ってきた結果が今の状態ではないでしょうか。

それならもっと長時間もっと真剣にというのはあまり現実的な解決策にはなりませんよね。

それにたとえ今より長時間・真剣に練習をしたとしても、やっている内容や意図が同じなら現在の延長線上の結果しか出ないのは明らか。

「もっと長時間・もっと真剣に」というのはもしかすると今後変わるために本当に必要なのはどういうことなのか考えることをサボるための抜け道になってしまうという面もあるかもしれません。

だって知らなかった情報を得たり新しい練習方法を取り入れたりなんてことをするのはこれまでの延長で動くよりもたくさんのエネルギーが必要だし、めんどくさかったりもしますから。

「時間が集中力が足りないからできなくて仕方ないんだ」ってことで話を完結させておく方がラクなのは間違いないんですよね。

もしも困りごとの解決策としてすでに今までやってきたことしか思い浮かばないのなら、持ってる手札の中に進歩のヒントは無いってこと。

同じことをしていたら大きな成長や上達は見込めないので何か新しい情報を仕入れたり違うことを経験する必要があるかもしれませんね。

そんなとき自分に何が足りなくて新たに何を知るべきか適切な判断をしてくれるのはその道を通ったことのある人。

火の起こし方を自分で発見するよりやり方を知ってる人に尋ねる方が火を起こした先のことにずっと早く着手できますよね。

行き詰まったときには実際にあなたが行きたい方向にすでに進んでる人からヒントをもらうというのがやっぱり一番効率的ですね。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.