アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

吹くのと固まるのがセットになってしまう

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吹き込むときには身体はあちこちが動けたほうがコントロールの精度が上がって都合がいいし固まりたくないと思っているのに「吹き込む=固まる」という意図がセットとして習慣になってるために上手くいかない。

なんてことを前回取り上げました。

そんな場合はいったいどうしたら良いのでしょう。

こういうケースではレッスンでは意図をセットにしなかったときにどんなことが起こるのか体験するために、吹くこととは全く何の関係もない違うことを考えながらやる、なんてことがあるのです。

「吹く」と思ったら「固まる」がセットで付いてくるなら「吹く」と思わないってことです。

吹くと思わなくたって長年演奏してきた人は楽器に空気を流し込むことはできます。

そうすると「固まる」という意図はないまま息を入れることができた!という成功体験になるのです。

面白いですよね。

ただし「吹くと思わない」と考えるのではやっぱり吹くことを考えてしまうものなので「ハンバーグを食べる」「ベッドでゴロゴロする」「走る」なんて違うことをするのをイメージしながらやるのかコツ。

体験したい方は面白いのでぜひやってみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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