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メトロノームから離れられない原因

音楽をする人なら必ず一度は「思ったように表現できたら、自由に歌い回せたら気持ちいいだろうな」思ったことはあることでしょう。

メトロノームからずれたとしても音楽的に歌えて基準のテンポに戻って来られたら良いんですよね。

でも自由に歌いたいと思いながらメトロノームから意図的に外れることはあんまりできなくてついカチカチ音に合わせてしまう。

それってなぜなんでしょう。

まず一つは音楽的な主張をするのが怖かったり自信が無かったりまたは音楽的なアイデアが少なくて演奏に自信を持つために「メトロノーム通り」という自分以外の基準に合ってることを重視してしまうというのがあるでしょう。

これは楽譜を読むことに自信がないというパターンですね。

どこがどう盛り上がるのかどこに向かっていくのか、そういうストーリーが楽譜から読み取れると歌いまわしに自信が持てるようになっていきます。

もう一つはテンポを揺らしたあとに戻って来たい軸になるビートがわかっていなからメトロノームから離れられないというパターン。

こちらはソルフェージュの問題

こっちの問題で必要なのはどのタイミングで伸び縮みを調整し元のビートに戻すか計算できて、元のテンポはどれくらいだったか曲の中から感じ取れるスキルです。

どちらも一朝一夕に解決出来るものではありませんが、原因が違うのでアプローチ方法も違ってくるんですね。

もしもあなたがテンポを揺らすのが怖いと感じるなら、原因はどちらだと思いますか?

自分じゃよくわからないから実際にみてもらってどちらなのか知りたいという方はレッスンでお会いしましょうね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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