アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 本番

不安があっても良い演奏をする方法

前回の記事では最悪の事態になったとしても対処法を事前に考えておけば心配が減って大丈夫なことがわかるのではないでしょうか、というお話でした。

有吉尚子です。こんにちは!

そうやってどう対処するかが明確な問題というのは得てして結局起きないなんてことも多いものです。

心に引っ掛かっていることが減れば思考に余裕ができて別のことに注意を向けられるので結果としてパフォーマンスの質が良くなるのですね。

携帯で常に起動中のアプリがあると他のアプリも動作が遅くなるのと似ているかもしれません。

スマホ斜め

ではさらにその上で、さらにパフォーマンスの質を上げるために考えられることはあるでしょうか。

これは本番後の反省会よりも次の本番の直前にやると良いワークかもしれません。

問いかけたいのはこんなことです。

「何のために演奏しますか。」

パフォーマンスにはたくさんのエネルギーが必要ですからネガティブな思いではなく肯定形で建設的で動きのある意図がより一層のパワーを生むものです。

演奏するときに考えたいのは「何かを避けるため」「これをしないため」ではなく演奏することで得たいことや実現したいことですね。

ぜひ考えてみてください。

「音楽で彼女に思いを伝える」

「作品の良さをお客さんに紹介する」

何でもいいのですが、肯定形で表現するのがポイント。

お金の話をすると日本では変な感じがするかもしれませんが演奏を仕事にしてるのなら「家族を安全にしておくために生活費を稼ぐ」これも立派で建設的な動機です。

前回の記事のワークでしたように正体のわからない恐怖を現実的に対処可能なものと認識して、その上で演奏する建設的な動機をはっきりさせたら次の本番の演奏はどんな風に変わるでしょうか。

トラブルが起きることへの恐怖が消えるわけではもちろんありません。

でもその恐怖は少なくなっているしそれを抱えたままでも得たいこと願うことが明確なら質の良いパフォーマンスをすることはできるのではないでしょうか。

ぜひ試してみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, レッスン, 思考と心, 本番

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.