アナリーゼ ソルフェージュ レッスン

ボレロは違反だらけ

有吉尚子です。こんにちは!

和音の役割りそれぞれのお話は以前少しだけしましたね。

和声学は和音の役割だけでなく平行や並達の5・8度は避けるように・・

共通音の無い和声に進むときは上3声はバスに反行するように・・

などたくさんの規則があります。(覚えなくていいですよ!)

2016-08-26_15.57.01

めんどくさいだけで演奏に特に役に立たないでしょ、なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このややこしい色んな規則はなぜ知っておく必要があるのでしょうか。

例えば、ラヴェルのボレロ。

和声学では規則違反だらけです。

その規則違反をわざわざ使った響きなのが面白いところなんですよね!

ラヴェルの他にも、強調して聞かせたい音形にわざわざオクターブで平行8度という規則違反を使ってたりとか、

響きの変化でアクセントに聞かせたくて平達という規則違反にしてるとか楽譜からは色んな作曲家の意図が読み取れます。

でも。

それが違反をわざわざ使った工夫だって知らなかったらどうでしょうか。

何が面白いのかとか、どこを強調すると作品がどうなるのかなんてさっぱりわからないし、

もしかして耳で聞いて「特徴的だな」「何か変だな」と感じたところでその特徴が目立たないように音量調整をして地ならししてしまったりしかねません。

音楽の先生としてレッスンをするならそういうことを楽譜から読み取れるだけでなくて知識のない生徒さんには作品のおもしろさや特徴などをわかりやすく紹介してあげるというのも大切なことです。

作品の魅力を伝えるという点では演奏もレッスンも同じですね。

作曲をするわけではなくても和声について知っておくのは演奏にも役に立ちますよ!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アナリーゼ, ソルフェージュ, レッスン

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.