アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

やっつけで間に合ったための慢心

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いつもいい加減にやっつけで
向き合っていると
何事にもそう向き合うクセになる。

という言葉を
アレクサンダー・テクニークの
原理を発見した
F.Mアレクサンダーさんの本で
見かけました。

有吉尚子です。こんにちは!

これって日々忙し紛れに
何となくこなす習慣で過ごしいると
ちょっとギクッとしませんか?

わたしもついギリギリでなんとか
間に合わせるようなやっつけ作業を
してしまうことが多々あります。

そして一度でもそれで何とかなった
という経験があるとクセに
なるんですよね。

日々の基礎練や譜読みも
そういうところが
あるかもしれませんね。

本当に時間を取って丁寧にやったら
もっと演奏のクオリティが上がって
心に余裕が持てるのをわかっていて
それをしないでいれば
それが習慣になってしまいます。

そして忙し紛れにしているから
「今回はギリギリだったから
次回はちゃんとしよう!」
なんて思う程度で具体的に次の時に
どんな段取りで動くか、
どんな風にスケジュールを組むか、
なんてところまで考えないんです。

プランが曖昧なままなんですから
次のときもやっぱりやっつけで
力技で間に合わせるようなことを
してしまうんですよね。

アレクサンダーさんはその本の中で
「ちゃんと立ち止まる時間を取る」
ということを再三述べていました。

確かにそれはそうですね。

実際どうするかが
現実のスケジュールレベルで
具体的じゃないなら
「ちゃんとする」
とか
「丁寧にやる」
なんていくら決意を新たにしたって
まったくの無意味です。

必要なことは決意じゃなくて
時間を取ることなんですね。

なかなか難解な本で読みながら
うんざりすることもありますが、
たくさんの方の役に立ちそうだな
と思うことはまだまだこれからも
シェアしていきますね!

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  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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