アナリーゼ 音楽理論

移調に慣れて読み替えに強くなろう

有吉尚子です。こんにちは!

楽典を一緒に読んでみましょう!
のシリーズ、今回は移調と転調
項目の続きからです。

p.117からの例題は解説が
本に載っているので、
それを見ていただければ
補足することは特にありません。

敷いて言うなら、
臨時記号が音階本来の音から
高低に動かされたものなのか、
動かされたものを
打ち消すものなのか、
それとも間違えやすそうなところに
注意喚起のために親切で付けられた
だけのものなのかに注意して
見ていきましょう、
というところですね。

では例題を実際にやってみたら
続くp.118の問題18と問題19も
やってみてくださいね。

やればやるほど楽典の考え方に
慣れて行くので身につきます。

もしかしてあるかもしれない
「めんどくさい感」も
たくさん問題を自分でやるほどに
薄れていきますよ!

では解説していきましょう。

問題18はC-durを増四度上げるので
Fis-durになるわけですね。

高音部譜表というのは
普通のト音記号楽譜のことです。

なのでト音記号楽譜にFis-durの
調号をまず書いてしまいましょう。

Fis-durはシャープが6個ですね。

シャープを書く順番は
ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ
です。

ちなみにフラットを書く順番は
シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ
です。

シャープとフラットは反対の順番で
付いていくんですね。

それを各譜表で架線を使わずに
書ける場所に並べていきましょう。

さて。

問題18のC- durなのフレーズで
音階本来の音でないのは2小節目の
Fisの音だけですね。

ここに注意して移調していきます。

各音を番号に直してみましょう。

5--3|4 #4 6 5|・1 1 3|・・・

となりますね。

その番号をFis-durで当てはめて
配置していくだけです。

わたしのよくやる裏技を使う場合、
移調前の楽譜を
テノール記号で書かれてる
と想定して
ミーード|レ #レ ファ ミ|・・
と読んでそれを移調先の楽譜を
ヘ音記号と想定して配置します。

それから音階本来の音でないのを
調整して終わりです。

簡単ですね!

では次、問題19はどうでしょう。

これは何調だと思いますか?

フラットがひとつの調号なので
きっとF- durかd-mollですね。

そして#ドが出てきていて
導音のようなので短調っぽいです。

つまりd-mollなんですね。

それが短3度下がるわけですから
h-mollになります。

h-mollの調号はシャープが二つ。

でも臨時記号で書くことを
指定されているので
調号は書きません。

これも音階本来の音じゃないものに
注意しながら移調して
いきましょう。

わたしの裏ワザを使うなら、
移調前の楽譜をヘ音記号で想定して
3度上の音を読みます。

ミ|ラーーソファ|ミーシー|・・・
となるわけです。

そして移調後をト音記号楽譜と
想定して配置していきます。

終わったら調号として必要な
シャープと音階本来の音から
変えられたものに臨時記号を
足して行って終わり。

再度、簡単ですね!

裏ワザを使うときのポイントは
移調前と移調後の楽譜が
同じ音名で読めるように
工夫すること。

これが出来ると読み替えが
瞬時に出来るようになるので
ぜひぜひ問題もたくさん
やってみてくださいね!

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