アナリーゼ 音楽理論

調性判断の練習問題を解説します

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楽典を一緒に読んでみましょう!のシリーズ、今回はp.131の問題21から行きましょう。

練習問題をどんどんやって慣れていきたいですね。

このフレーズはパッと見たところフラット系でダブルフラットも登場していますね。

でも調号としてダブルフラットが使われることは無いので安心してくださいね。

これも他の練習問題と同じくまずはフラット系で何の音まで調号が付いているかを調べます。

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探してみると跳躍しているソと♭レがあるので調号はレまでの4つと考えられます。

その上でdurかmollかを知るには導音があるかどうか。

フラット4つの短調はf-mollなので導音はミのナチュラルですね。

そしてEは特に出てきていなくて跳躍しているEsがあります。

ということで導音はありませんからこれはフラット4つの長調、As-durということがわかります。

簡単なのでもう一つ問題22も見てしまいたいところですが、次は少し解説が長くなりそうなので次の記事で書きますね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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