アナリーゼ 練習 音楽理論

調性がわかると譜読みスピードが上がる

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有吉尚子です。こんにちは!

楽典を一緒に読んでみましょう!のシリーズ、今回はp.104「調」の項目からいきましょう。

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調と調名、これはもうすでにわかっていることだと思います。

ドイツ音名の実音で音を呼ぶのにもきっと慣れていますよね。

この調のことを英語だとkey(キー)とも言いますね。

調号はシャープフラットそれぞれで0個から7個つく調があります。

7個以上だとシャープ系とフラット系を入れ替えて考えた方が調号が少なくて読みやすいので7個以上つく調というのはほとんど見かけません。

弦楽器だとシャープ系が得意で管楽器だとフラット系が得意、なんていう管のキーによる得意不得意も楽器によって出てきたりしますね。

弦楽器とのアンサンブルでアレンジをするときにはついシャープ系が多くなるようでクラリネットで吹くならB管だと譜面上よりさらにシャープが2つ出される記譜になるのでちょっとややこしかったりすることもあるのです。

ともあれ、どの調でも問題なく演奏できるためにはやはりどの調がどんなシャープ
フラットの付き方をしてるか知っておくのは必要です。

不慣れな調では調号を落としてばかりいる、そんな状態では時間ばかりかかってなかなか譜読みが進みませんから。

p.106の譜例22は覚えてしまうと後々便利ですよ。

とはいえスケールの練習を全調で何度もやっていればすでに覚えているものでしょうけれど。

譜例23は短調の場合ですが、これは長調の調号とその短三度下の音から始まる短調の調号は同じなので覚えなくても長調の調号さえわかっていれば数えたらわかります。

だから譜例23は覚えなくてOK!

とにかくまず長調だけは調号が何個なら何調かというのを頭に入れておきましょうね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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