アナリーゼ 音楽理論

ドレミの読み方の法則

楽典を一緒に読んでみましょう!のシリーズ、今回は24-26ページの音名のところからです。

有吉尚子です。こんにちは!

ここはドレミの呼び方についての項目ですね。

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スコアを読みなれてる方には当たり前な内容かもしれません。

普段わたしたちはドレミ・・と音名を考えてるのはイタリア語なんですね。

なんと!

知らぬ間にイタリア語を使っていたなんて!(笑)

書き譜(パート譜)なんかでは何管の楽器でもだいたい楽譜はそうやって読んでますね。

そしてスコアを見るときや他の管の人と話すときは実音で話すことが多いです。

C(ツェー)、D(デー)、E(エー)など言いますが、これはドイツ語ですね。

フランス語はほとんど私達が使うイタリア語のドレミと同じなのでとりあえず考えなくて大丈夫です。

日本語のハニホヘもあんまり使わないので今は特に覚えなくていいでしょう。

なので普段のドレミ読みの他にはとりあえずドイツ語だけ把握しておきましょう。

ド→C(ツェー)
レ→D(デー)
ミ→E(エー)
ファ→F(エフ)
ソ→G(ゲー)
ラ→A(アー)
シ→H(ハー)

となってますね。

シャープ(♯)がつくとこのアルファベットにisがつきます。

C♯ならCis(チス)になるし
D♯ならDis(ディス)になります。

逆にフラット(♭)がつくと、アルファベットにesがつきます。

C♭ならCes(ツェス)になるし
D♭ならDes(デス)になります。

ただしフラット系には例外が3つ。

E♭はEesではなくEs(エス)
A♭はAesではなくAs(アス)
H♭はHesではなくB(べー)
となります。

ダブルシャープ(♯♯)ならisが2つ付きます。

C♯♯ならCisis(チシス)です。

ダブルフラット(♭♭)ならesが2個つきます。

C♭♭ならCeses、
E♭♭ならEses(エセス)、
H♭♭なら例外でBBやBesと言うようですが、これこそほとんど出てこないので(わたしは今まで実際の楽譜で見たことありません)気にしなくて大丈夫です。

そんなにシャープやフラットをたくさん重ねないで音を2度変えたらいいじゃん!なんて楽譜の中で登場したときは思ってしまうのですが、作曲家が各調の音階本来の音からどれくらい離れた変な音を使いたかったのかを知るのに役に立つんですね。

変な音として書いてるのか、シンプルに音階の中の音として書いてるのかで強調したい音は全然変わっちゃいますからね。

それから、ジャズやポピュラー音楽でよく使う英語だとCDE・・とドイツ語とほとんど同じアルファベットでシャープやフラットは記号がつくだけとわかりやすいのですが「シ」の音だけは違います。

英語だとシのナチュラルがBと書いてHは使いません。

シのフラットはB♭となりますね。

アルファベットも読み方が違うだけなんですが、ドイツ語に慣れたクラシック奏者と英語に慣れたジャズプレーヤーでアンサンブルをするときはエーとアーは注意ポイントかもしれません。

私は過去にジャズピアニストと一緒に仕事をしたとき、事前に打ち合わせで「この曲はkeyはエーでやろう!」と決めたら本番で私はE-durで、ジャズピアニストはA-durで初めてしまって慌てたことがありました。

本番でやってる調が食い違うとびっくりするので事前に「シャープ3個の調ね」なんて確認もしたら良かったのかもしれません。

楽典、一見とっつきにくいですが読んでみるとけっこう単純なので一緒にどんどんやりましょう!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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