楽器練習効率化ガイドブック

有吉尚子です。こんにちは!

音楽史のお話、前回まで
バロックの直前ルネサンス
までをざざっと見てみました。

今回はその続きをご紹介します。

バロック音楽の代表的作曲家には
モンテベルディ、コレルリ、
ヴィヴァルディ、ヘンデル、
J.S.バッハ(大バッハ)などがいます。

バロック以前は対位法
音楽作品を書くときの
メインの手法でしたが、
バロックでは詩に感情を乗せて
表現する手段を探していたり
古代ギリシャの音楽劇を復興しよう
という動きもあったり
オペラが発展したそうです。

オペラはそれまで貴族の家庭内や
小さなサロンで演奏されていた
楽器編成よりたくさんの楽器が
必要だったのもあり全体から
出てくる音量もアップして、
使える手段のヴァリエーションも
増えたことで表現そのものも
大きく(大げさに)なって
いきました。

通奏低音も即興でしたし、
旋律も即興的にたくさん
装飾されて派手派手に
演奏されました。

(注釈:通奏低音というのは
メロディにつけられる伴奏の
土台になったものです。

音符と数字で和音を表すので
数字付き低音とも言い、
その数字を見ながら
その場で即興で演奏します。

現代のコード理論にも
通ずるところがありますね。)

そんな派手派手な時代の代表として
ヴィヴァルディをご紹介します。

ヴィヴァルディはヴァイオリニスト
であり作曲家でもありました。

ヴァイオリン協奏曲「四季」
知られていますよね。

オーストリアのハプスブルク家の
神聖ローマ皇帝カール6世
主なパトロンでした。

カール6世の娘は後に女帝と
いわれたマリア・テレジアです。

この時代はヨーロッパでは
領土争いの戦争がたくさん
起きていました。

この頃の作曲家で一番有名な
バッハは今日ご紹介した
モンテベルディやコレルリより
後に活動したバロック後期
作曲家です。

長くなってきたので
バッハについてはまた今度
ご紹介しますね!

こんな記事が毎日届くメール講座
〜スキマ時間で確実に上達する〜
【管楽器プレーヤーのための練習テクニック】
は無料でお読みいただけます。

この機会にぜひどうぞ♪

お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
※ezweb、docomoとガラケーは
文字化けしてしまいますので、
文字メールを選択してください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。